バロック時代のスペインは
イタリアのバロック様式を踏襲しつつ、
甘美な宗教画や宮廷美術が
発展したことが特徴的です。
まずはこの時代の作品の
画像を確認していきましょう。
![Vision of St. John](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/04/1614_4-262x300.jpg)
![Christ embracing Saint Bernard](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/04/338px-Francisco_Ribalta_001-1-211x300.jpg)
![Saint Francis Kneeling and Praying](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/600px-Francisco_de_Zurbaran_009-1-250x300.jpg)
![Immaculate Conception](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2022/07/502px-Bartolome_Esteban_Perez_Murillo_005-1-209x300.jpg)
![the end of world glory](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/yonoeikou-298x300.jpg)
![Las Meninas](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/417px-Las_Meninas_by_Diego_Velazquez_from_Prado_in_Google_Earth-1-261x300.jpg)
![venus in the mirror](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/640px-VelazquezVenues-1-300x206.jpg)
![El Greco](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/04/433px-El_Greco_-_Portrait_of_a_Man_-_WGA10554-1-271x300.jpg)
![Francisco Ribalta](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/540px-Parc_Ribalta_-_19-1-225x300.jpeg)
![Francisco de Zurbarán](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/545px-Museo_del_Prado-07-Zurbaran-1-300x264.jpg)
![Bartolome Esteban Murillo](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/650px-Autorretrato_de_Murillo-1-271x300.jpg)
![Juan de Valdes Real](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/403px-Juan_de_Valdes_Leal_by_Manuel_Cabral_Aguado-Bejarano-1-252x300.png)
![Diego Velazquez](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/Diegovelazquezselfportrait-1-250x300.jpg)
・初期バロック⇒1590年代~1620年代
⇩
・盛期バロック⇒1620~1670年代
・スペイン・バロック
・フランス・バロック
・フランドル/オランダ・バロック
目次
スペイン・バロックの背景
![スペイン](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/640px-Palacio_Real_1-1-300x129.jpg)
16世紀後半のスペインは事実上、
イタリアを支配する強国でした。
いち早く海外進出を遂げたスペインは
太陽の沈まぬ帝国としてヨーロッパの
政治と経済の中枢を占めていました。
また、ハプスブルク家に統合されて
厳格なカトリックの国でもあったスペインは
対抗宗教革命を推進しました。
よってこの時代のスペイン美術は、
- 対抗宗教革命に合致した宗教画
- ハプスブルク家に代表される宮廷美術
の2つの方面で発展を遂げていきます。
![Annunciation](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2023/05/565px-El_GRECO_Domenikos_Theotokopoulos_-_Annunciation_-_Google_Art_Project-1-221x300.jpg)
また、スペイン美術に貢献した人物として
エル・グレコが有名です。
ギリシャ出身のグレコは
イタリアに10年ほど滞在し、
ヴェネツィア派やミケランジェロ、
マニエリスムの作品から多くを学びます。
![Vision of St. John](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/04/1614_4-262x300.jpg)
その後スペインに渡ったグレコは
カトリックの総本山であるトレドで
宗教関係者や知識人の支持を得て、
神秘的な宗教画を多数手掛けました。
このことは、
ルネサンスの影響をあまり受けず、
美術発展に乏しかったスペインに
大きな発展をもたらしました。
![El Greco](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/04/433px-El_Greco_-_Portrait_of_a_Man_-_WGA10554-1-271x300.jpg)
- 生きた年代
→1541~1614年 - 代表作
→受胎告知
→ラオコーンなど - なにをした人?
→イタリア美術を学んだ後にスペインに渡り、スペインの美術発展に貢献した画家。
スペイン・バロックの特徴
![Last Supper](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/550px-Ribalta-cena-1-229x300.jpg)
スペイン・バロックの
大きな特徴は以下の通りです↓
- 明暗の強い宗教画
→カラヴァッジョの影響 - セビーリャ派の宗教画
- ヴァニタス画
- 宮廷美術
→王の画家ベラスケス
スペインでは17世紀に入ると
バレンシア、セビーリャなど
文化の違う諸都市で美術が展開され、
各々の地で活躍した画家を
バレンシア派やセビーリャ派と呼んでいます。
ではここから、
代表的な作品や画家を解説していきます。
フランシスコ・リバルタ
![Christ embracing Saint Bernard](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/04/338px-Francisco_Ribalta_001-1-211x300.jpg)
スペイン・バロックの出発点は
カラヴァッジョが完成させた明暗法です。
フランシスコ・リバルタは
そんな明暗法をスペインで確立した
最初期の1人です。
イタリアでのバロック様式を
スペインで広めた人物ともいえます。
![Francisco Ribalta](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/540px-Parc_Ribalta_-_19-1-225x300.jpeg)
- 生きた年代
→1565~1628年 - 代表作
→聖ベルナルドゥスを抱擁するキリストなど - なにをした人?
→カラヴァッジョの明暗法をスペインで確立、広めた画家
フランシスコ・デ・スルバラン
![Saint Francis Kneeling and Praying](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/600px-Francisco_de_Zurbaran_009-1-250x300.jpg)
フランシスコ・デ・スルバランは
修道士の像の画家として名をあげ、
多くの聖人や修道士の肖像画を
手掛けた画家です。
カラヴァッジョのような
明暗法からなる作品が多く、
スペインのカラヴァッジョとも
呼ばれることもありますが、
構図としては厳格で静的なのが特徴です。
![Francisco de Zurbarán](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/545px-Museo_del_Prado-07-Zurbaran-1-300x264.jpg)
- 生きた年代
→1598~1664年 - 代表作
→ひざまずいて祈る聖フランチェスコなど - なにをした人?
→スペインのカラヴァッジョとも呼ばれるスペイン・バロック期の画家。優れた宗教画や静物画を手掛けた
バルトロメ・エステバン・ムリーリョ
![Annunciation](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2023/05/544px-Bartolome_Esteban_Perez_Murillo_023-1-227x300.jpg)
スルバランの次世代、17世紀半ば頃から
セビーリャで活躍したのが
バルトロメ・エステバン・ムリーリョです。
ムリーリョもカラヴァッジョのような
明暗法が目立つ作品から出発しますが、
徐々に親しみやすく甘美な宗教画を
多く手掛けるようになります。
![Immaculate Conception](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2022/07/502px-Bartolome_Esteban_Perez_Murillo_005-1-209x300.jpg)
またムリーリョの大きな功績は、
マリア信仰の強かったスペインで
↑のような「無原罪の御宿り」の
図像を完成させたことです。
その背景にはスペイン経済の衰退や
ペストなどの感染症があり、
悲惨な社会状況の中で民衆が求めたのは、
厳格で教義に忠実な宗教画ではなく、
癒しを与えてくれる慈愛の表現でした。
一方ムリーリョの作品が支持を得だすと
スルバランのような厳格な宗教画は
時代遅れのようになり、
徐々に衰退していきました。
![Bartolome Esteban Murillo](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/650px-Autorretrato_de_Murillo-1-271x300.jpg)
- 生きた年代
→1617~1682年 - 代表作
→無原罪の御宿りなど - なにをした人?
→17世紀スペイン黄金時代を代表するセビーリャ派の画家。
ファン・デ・バルデス・レアル
![the end of world glory](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/yonoeikou-298x300.jpg)
セビーリャには貧しい病人たちが
介護される聖堂がありました。
そこには
ファン・デ・バルデス・レアルの
ヴァニタス画あります。
ヴァニタス画とは現世の富や名誉の
はかなさを示した絵のことで、
レアルの作品は徹底した
リアリズムで描かれています。
こうした作品には病に苦しむ人々を
慰め、励ます役割がありました。
![Juan de Valdes Real](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/403px-Juan_de_Valdes_Leal_by_Manuel_Cabral_Aguado-Bejarano-1-252x300.png)
- 生きた年代
→1622~1690年 - 代表作
→世の栄光の終りなど - なにをした人?
→セビーリャ派の画家でヴァニタス画が有名。
ディエゴ・ベラスケス
![old woman cooking eggs](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/568px-Diego_Velazquez_-_An_Old_Woman_Cooking_Eggs_-_Google_Art_Project-300x254.jpg)
首都マドリードでは宮廷美術が発展し、
セビーリャ出身のディエゴ・ベラスケスが
宮廷画家として活躍しました。
イタリアに滞在経験のあるベラスケスは、
古典的な構想や空気遠近法、色彩などを学び
帰国後にマドリードで40年間宮廷画家として
さまざまなジャンルの作品を残しました。
![Las Meninas](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/417px-Las_Meninas_by_Diego_Velazquez_from_Prado_in_Google_Earth-1-261x300.jpg)
↑は代表作のラス・メニーナス。
王女や女官たちが描かれており、
宮廷の人々が鑑賞者の方を
見ているかのような感覚に陥ります。
![venus in the mirror](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/640px-VelazquezVenues-1-300x206.jpg)
↑はカトリックの伝統が強い
スペインでは珍しい女神の裸婦像。
その背景には、
宮廷絵画には宗教的規約が及ばない
という特徴があります。
![Diego Velazquez](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/Diegovelazquezselfportrait-1-250x300.jpg)
- 生きた年代
→1599年~1660年 - 代表作
→ラス・メニーナスなど - なにをした人?
→首都マドリードの宮廷画家として活躍した17世紀を代表する巨匠 - その他の記事
→ラス・メニーナスを解説
まとめ
![Las Meninas](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/05/名称未設定のデザイン-16-1-300x200.png)
✓ギリシャ出身のエル・グレコが
スペイン美術の発展に貢献した
✓スペイン・バロックの出発点は
カラヴァッジョの明暗法
✓17世紀半ば頃からムリーリョのような
親しみやすく甘美な宗教画が支持を得た
✓マドリードでは宮廷美術が発展し、
ベラスケスは17世紀を代表する巨匠となった
次回はフランス・バロックを解説します。
→エル・グレコ
→対抗宗教革命に合致する宗教画
→宮廷美術
→親しみやすく甘美な宗教画
→ムリーリョが活躍