マニエリスムの語源は
手法や様式を意味するイタリア語の
マニエラからきています。
盛期ルネサンスで活躍した
ダヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロ
を模倣しながらも、
多様なバリエーションを
追求したのが特徴的です。
まずはこの時代の作品の
画像を確認していきましょう。
![cross descent](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/289px-Jacopo_Pontormo_004-1-180x300.jpg)
![Eleonora di Toledo and her son Giovanni](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/593px-Bronzino_-_Eleonora_di_Toledo_col_figlio_Giovanni_-_Google_Art_Project-1-247x300.jpg)
![allegory of love](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/571px-Angelo_Bronzino_-_Venus_Cupid_Folly_and_Time_-_National_Gallery_London-1-238x300.jpg)
![Room of Giants](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/414px-Gigant-1-259x300.jpg)
![Helen's rape](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/582px-Francesco_Primaticcio_003-1-300x247.jpg)
![Rudolf II as Vertumnus](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/lossy-page1-581px-Vertumnus_arstidernas_gud_malad_av_Giuseppe_Arcimboldo_1591_-_Skoklosters_slott_-_91503.tiff-1-242x300.jpg)
![Rape of the Sabine Women](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/279px-Giambologna_raptodasabina-1-174x300.jpg)
![Jacopo da Pontormo](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/329px-Pontormo_-_Autoritratto_di_Pontormo_inv._375-1-206x300.jpg)
![Agnolo Bronzino](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/476px-Alessandro_Allori_santissima_trinita_1567-1571_circa_ritratto_dei_maestri_bronzino_cropped-1-198x300.jpg)
![Giulio Romano](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/409px-Titian_-_Portrait_of_Giulio_Romano_-_WGA22947-1-256x300.jpg)
![Francesco Primaticcio](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/418px-Delle_vite_de_piu_eccellenti_pittori_scultori_et_architetti_1648_14803742183-261x300.jpg)
![Giuseppe Arcimboldo](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/335px-Giuseppe_Arcimboldo-1-209x300.jpg)
![Giambologna](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/359px-Goltzius-Bologna-1-224x300.png)
目次
マニエリスムの背景
![italian war](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/640px-Battle_of_Pavia_oil_on_panel-1-300x195.jpg)
ヨーロッパでは、
15世紀末~16世紀中頃にかけて
君主制の国が増えていきます。
イタリア各地の都市国家も
そんな国々に圧迫され、
イタリア戦争へと追いやられました。
![milan](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/milan-gbe2f5ea51_640-1-300x200.jpg)
それまでのイタリア芸術は
市庁舎や広場、教会などの
公共性の高い場所に展示されることが
多いのが特徴的でした。
そんな場所では市民が理解できる
普遍的な主題や図像が選ばれる傾向に
ありました。
ところが16世紀に入ると、
作品が君主の宮殿などに
飾られるようになります。
すると教養を身につけた
支配階級の人々を満足させるような、
難解な寓意や図像が好まれるようになります。
![sack of rome](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/640px-Sack_of_Rome_of_1527_by_Johannes_Lingelbach_17th_century-1-300x157.jpg)
1527年にはフランスを支持する教皇庁の
置かれたローマを皇帝軍が攻撃するという
ローマ略奪が起こります。
その結果、ローマに集結していた
芸術家たちはイタリア各地へと逃れ、
その一部は国外の宮廷に招かれました。
マニエリスムの特徴
![Madonna and Child](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/607px-Giulio_Romano-1-253x300.jpg)
マニエリスムとは
16世紀初頭まで重視されてきた
自然の模倣にかわって、
芸術家が過去の優れた芸術を規範として、
芸術自体の自意識を高めた運動です。
ダヴィンチやラファエロ、ミケランジェロの
造形性や理論を踏まえつつ、
多様なバリエーションを追求しました。
先に述べた知識人を楽しませる
難解な寓意や図像の他に、
以下のような特徴があります。
- 人体の引き伸ばし
- 蛇状人体
- 極端な短縮法
これらの特徴は
ミケランジェロが追求した
特徴でもあります。
また一方で、
合理的な空間表現や遠近法、
彩色などにはこだわらなくなりました。
とはいえマニエリスムはあくまで
芸術的な技巧の様式的洗練であり、
古典主義に対する反抗的な意思は
ありませんでした。
ヤコポ・ダ・ポントルモ
![cross descent](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/289px-Jacopo_Pontormo_004-1-180x300.jpg)
↑はフィレンツェの画家、
ヤコポ・ダ・ポントルモ
の「十字架降下」です。
鮮やかで冷たい色使いと
長く優美な体、不合理な空間処理は
マニエリスムに特徴的な表現です。
![Jacopo da Pontormo](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/329px-Pontormo_-_Autoritratto_di_Pontormo_inv._375-1-206x300.jpg)
- 生きた年代
→1494~1557年 - 代表作
→十字架降下など - なにをした人?
→マニエリスム期のイタリアの画家。アンドレア・デル・サルトの弟子でもある
アーニョロ・ブロンズィーノ
![Eleonora di Toledo and her son Giovanni](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/593px-Bronzino_-_Eleonora_di_Toledo_col_figlio_Giovanni_-_Google_Art_Project-1-247x300.jpg)
同じくフィレンツェの画家である
アーニョロ・ブロンズィーノは
メディチ家の宮廷画家として活躍しました。
↑はコジモの妻と息子を描いた
公的な肖像画です。
豪華な衣服の細密描写と抑制された表情、
なめらかに仕上げられた肌の表現など、
芸術的技巧と宮廷趣味が合わさった
マニエリスム的作品といえます。
![allegory of love](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/571px-Angelo_Bronzino_-_Venus_Cupid_Folly_and_Time_-_National_Gallery_London-1-238x300.jpg)
↑はブロンズィーノの別の代表作、
「愛の寓意」です。
数多くの寓意が散りばめられた今作は、
宮廷的かつ難解な寓意画の代表的作品
でもあります。
![Agnolo Bronzino](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/476px-Alessandro_Allori_santissima_trinita_1567-1571_circa_ritratto_dei_maestri_bronzino_cropped-1-198x300.jpg)
- 生きた年代
→1503~1572年 - 代表作
→愛の寓意など - なにをした人?
→メディチ家のフィレンツェ公コジモ1世の宮廷画家として活躍。知的・技巧的で洗練された作品を多数手掛けた
ジュリオ・ロマーノ
![Palazzo del Te](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/640px-Palazzo_Te_Mantova_4-1-300x206.jpg)
マントヴァ侯であるゴンザーガが、
パラッツォ・デル・テの設計と装飾の
依頼をしたのがラファエロの弟子の
ジュリオ・ロマーノです。
1526年に建設が開始されたこの宮殿は、
マニエリスム美術の作例として有名です。
![Room of Giants](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/414px-Gigant-1-259x300.jpg)
↑は内部装飾である「巨人の間」。
オリュンポス12神の主神ユピテルが
巨人族に雷霆の束を投げる場面が
描かれています。
この作品でも非現実的な空間構成や
実用的でない建築的要素による
装飾が施されています。
古典様式に精通していたロマーノは
あえて懐疑的に提示することで、
ファンタジーに彩られた空間を
生み出しました。
![Giulio Romano](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/409px-Titian_-_Portrait_of_Giulio_Romano_-_WGA22947-1-256x300.jpg)
- 生きた年代
→1499?~1546年 - 代表作
→パラッツォ・デル・テなど - なにをした人?
→マントヴァのゴンザーガ家に招かれ、パラッツォ・デル・テの建築家に任命された人物。ラファエロの弟子
フォンテーヌブロー派
![Gabrielle d'Estrée and her sister, Duchess of Billard](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/640px-Scuola_di_fontainebleau_presunti_ritratti_di_gabrielle_destrees_sua_sorella_la_duchessa_di_villars_1594_ca._04-1-300x200.jpg)
マニエリスムはイタリアだけでなく、
ヨーロッパ各地へと広がりをみせます。
特にフランスのフランソワ1世は、
芸術による王権の称揚を画策し、
多くのイタリア出身の芸術家たちを
フォンテーヌブロー宮殿に招聘しました。
この時期の宮廷で活躍した芸術家たちを
フォンテーヌブロー派と呼びます。
フランチェスコ・プリマティッチオ
![Helen's rape](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/582px-Francesco_Primaticcio_003-1.jpg)
1532年にフランスに移動したのが
ロマーノの弟子である
フランチェスコ・プリマティッチオです。
先述したフォンテーヌブロー派の
初期の頃の1人とされています。
彼の作品に見られる、
マニエリスム的な脚を長めに描く技法は
16世紀後半のフランス美術に影響を与えました。
![Francesco Primaticcio](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/418px-Delle_vite_de_piu_eccellenti_pittori_scultori_et_architetti_1648_14803742183-261x300.jpg)
- 生きた年代
→1504~1570年 - 代表作
→ヘレネーの陵辱など - なにをした人?
→フォンテーヌブロー宮殿の装飾を任され、人生の大半をそれに費やした人物。初期フォンテーヌブロー派の1人
ジュゼッペ・アルチンボルド
![Rudolf II as Vertumnus](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/lossy-page1-581px-Vertumnus_arstidernas_gud_malad_av_Giuseppe_Arcimboldo_1591_-_Skoklosters_slott_-_91503.tiff-1-242x300.jpg)
イタリアの芸術家たちを招聘したのは
フランスだけではありません。
神聖ローマの皇帝ルドルフ2世は
プラハの宮廷に芸術家を招聘しました。
その際イタリアから招かれた
ジュゼッペ・アルチンボルドは
奇妙な二重イメージを用いた
寓意的肖像画を得意とし、
多くの作品を制作しました。
彼の作品にはグロテスクなものや
奇想に対する関心がみられます。
![Arcimboldo "Spring"](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/401px-Giuseppe_Arcimboldo_-_Spring_1573-1-251x300.jpg)
![Arcimboldo "Flora"](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/365px-Arcimboldo_Giuseppe_attr._-_Flora_-_c._1591-1-228x300.jpg)
![Arcimboldo "Fire"](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/363px-Arcimboldo_Fire-1-227x300.jpg)
![Giuseppe Arcimboldo](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/335px-Giuseppe_Arcimboldo-1-209x300.jpg)
- 生きた年代
→1526~1593年 - 代表作
→春
→ウェルトゥムヌスに扮するルドルフ2世など - なにをした人?
→果物、野菜、動植物、本などを寄せ集めた珍奇な肖像画で有名な画家
ジャンボローニャ
![Rape of the Sabine Women](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/279px-Giambologna_raptodasabina-1-174x300.jpg)
フランスで生まれた彫刻家、
ジャンボローニャは1550年に
イタリアで生活を始め、
古典彫刻について学びました。
その際ミケランジェロの作品からも
大きな影響を受けましたが、
ジャンボローニャは感情表現や
表面の滑らかさ、優美さをさらに強調して
独自のマニエリスム様式を発展させました。
![Hercules and Nessus](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/Giambologna_herculesenesso-1-255x300.jpg)
ミケランジェロは蛇状人体を
精神性を示すために用いたのに対し、
ジャンボローニャはあくまで形式上の
関心から作品に取り入れたとされています。
![Giambologna](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/359px-Goltzius-Bologna-1-224x300.png)
- 生きた年代
→1529~1608年 - 代表作
→サビニの女たちの略奪など - なにをした人?
→マニエリスム期の彫刻家。ミケランジェロの蛇状人体を取り入れて、奇想的・装飾的な彫刻を制作した
まとめ
![Helen's rape](https://arttayousei.online/wp-content/uploads/2021/02/582px-Francesco_Primaticcio_003-1.jpg)
✓マニエリスムでは支配階級を
満足させるために難解な図像や構図が
好まれるようになった
✓人体の引き伸ばしや蛇状人体、
非現実的な空間構成が特徴的
✓フランスやプラハの宮廷では
多くのイタリア出身芸術家が招聘された
次回は初期バロック美術を解説します。
→宮殿などに作品が飾られる
→難関な寓意や構図が好まれる
→引き伸ばされた人体
→非現実的な空間構成
→形式上の蛇状人体
→ローマにいた芸術家たちが逃れる
→一部はフランスやプラハへ
→マニエリスムが各地で発展